アロマテラピーって知ってますか?

アロマテラピーって知ってますか?

植物の香りを使って心と身体に優しく働きかけるアロマテラピー。忙しい現代女性のストレス解消や、心身不調に働きかける方法として注目されています。はるか昔から人々は植物の香りを利用し医療に役立てていました。現代でも美容、健康の増進、介護など幅広い分野で活用されています。女性に優しいアロマテラピーの世界を探ってみます。

香りの持つ効果|アロマテラピーとは

花やハーブの香りをかいだ時ホッとしたことはありませんか?アロマテラピーは植物の香りを利用した自然療法です。嗅覚は五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わります。香りの分子を脳が感じると、心身のバランスを整える効果があることがわかっています。

アロマオイルを利用したオイルトリートメントでは精油成分が皮膚を通して心身に働きかけるのです。生活の中で取り入れる方法はいくつかあります。入浴時に数滴お湯にいれて、よくかき混ぜてから入浴すると相乗効果でリラックスできます。ティッシュやハンカチに含ませたものを、枕元に置いておくとぐっすり眠れるでしょう。拭き掃除の時、アロマオイルを活用すると良い香りが部屋いっぱいに広がります。

手軽に取り入れやすいのですが注意点もあります。アロマオイルを直接皮膚につけると強い刺激になり、オイルの種類によって健康に影響があるかもしれません。心配な場合はアロマセラピストに聞いてから使用するのがおすすめです。

アロマテラピーを活用する

アロマテラピーはセラピストが行う本格的なものから、簡単に取り入れられるものまで様々です。良い香りを嗅ぐといい気分になります。生活の中で少し取り入れてみると、毎日が豊かなものになるかもしれません。香りを嗅いでみて、好きだと思うものがあなたと相性の良いオイルです。医療現場でも使用されるほど効果が高いものなので、安全性に注意して取り入れてみましょう。

アロマカテゴリの最新記事